オンドゥーラス好きが展開する気ままな話題


by HONDURAS1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

衝動買いのPower Mac

sabado de 27 agosto
衝動買いで手に入れたPower Mac g4。今度こそ前のiMacのデータが生かせると意気込んで取り組むも、OS9.0との互換性はなく、あえなく希望はついえる。パソコンの日進月歩の世界は、限りなく過去を否!現在をすら置いてけぼりにする。営々たる過去の努力とフルアップ装備30,0000円也が全く無駄になってしまった。
今夜はめぐみちゃんのディナーショウ。気持ちよく出かけ気持ちよくかえってこよう。
[PR]
by honduras1 | 2005-08-27 04:01 | 徒然日記

徒然日記VOL55

今度の選挙は熱くおもしろい。これまで何度か選挙の度にスローガン的に政党や各候補者或いはマスコミの一部から言われてきたが、今度こそ正真正銘の「維新選挙、守旧派一層の百年に一度の選挙」だと思う。一方で相変わらず、今回の郵政法案の参議員での否決に至るまでの小泉総理の手法、若しくはその後の解散対立候補の擁立の手段等々への尤もらしい批判を唱える、如何にも良識派を気取る無自覚な評論家の論調や、それに便乗したマスコミ世論の類も少なくない。

取り分け、地元に縁もゆかりもない落下傘候補、義理も人情もない刺客云々等の論に至っては、いやしくも国会議員としての理念も国家百年の大計など微塵も感じられない。今回の選挙が維新選挙たる所以は、そういう地元とのしがらみ利益誘導型選挙からの脱却こそ、今問われているのだ。郵政民営化反対派議員や地元の後援会、またマスコミや世論一部もそこが全く判っていない。相次ぐ泥縄的な新党設立騒ぎも、ひたすら当面の選挙に受かるための自己保全のための離合集散に過ぎず、その上、当選後の自民復帰への未練たらたらが透けて見え、何ともお寒い限りである。こんな見苦しい自己保全集団は早々に退散してほしい。

一連の小泉改革は、明治以来の富国強兵政策、戦後の復興高度成長政策で、日本社会に隅々まで染みついた、中央から予算をぶんどり自分の選挙区に鉄道を引き、工場を誘致するそういった政治構造を断ち切るための改革の筈。本来、県会議員や市町村議員がやらなければならない、どぶ板修理や橋掛け道路補修等々の数々を国会議員に要求して当たり前と思ってきた有権者の罪である。そういうことを地元や有権者が要求している限り、第二の田中角栄、第二の鈴木宗男が後を絶たないことは自明である。富国強兵時代、高度成長時代、それぞれに先進国へのキャッチアップの手段としてそれはそれで時代に合っていたと思う。或いは開発途上国家における必要悪だったと言っていいかと思う。

しかし今や21世紀、国連常任理事国入りを目指す日本である。世界のどの国が日本を途上国として見るだろう?最早、国際社会で自他共に認める堂々たるメジャーリーガーである。今更、途上国並の、地元への利益誘導顔つなぎの対応としての選挙応援、見返りとしての票と云った、雁字搦めの19世紀型の幕藩政治をいつまで続ければいいのか?いつまでもハンデが必要な幼稚国家で良いのか?国会議員たるもの地元や選挙区の利益など考えなくて良い、本来の外交防衛誤り無き国家の針路選択に専念、その能力を集中すべきである。思うに、北朝鮮の拉致問題なども、ひたすら地元の機嫌取りに国会議員が明け暮れたため、本来もっと早く取り組むべき国家的対応が、遅れたのがその主たる要因である。
そしてその四半世紀来のツケを、今小泉政権が負わされているのである。

・・・長いので56に続く。
[PR]
by HONDURAS1 | 2005-08-22 19:38

徒然日記 vol 54

タバコはたばこ屋で・・・。
小生、30年間努力してやっとタバコが体から抜けました。
一月止めては再会、半年止めては再会、そしてすでに我が家にタバコも灰皿も見あたらなくなって10数年、自分でタバコを買わなくなって、やはり10数年。
とは言え、飲み会等の折り目の前で吸われると、つい一本いただけませんかと、手が伸びるを体たらく恥さらしを10数年続けてきました。
そしてやっと1,2年前からどんな情況でどんなに近くで吸われようとも全く気にならなくなり、最早吸わないという決意や意志とも不必要無縁となりました。
ここにきて苦節30年、完全に私の体と心からタバコが無用となりました。
この状態こそ、体からタバコが抜けたという冒頭の表現です。

と同時に、タバコの全てがイヤになりました。煙・臭い・喫煙者。そしてあらゆる場所での喫煙に関わる、特に臭いが気になって仕方がありません。かっての状態から言えば誠に勝手ですが。

そこで提案ですが、
お酒は酒屋と称する、所謂そのための場所で飲みますよね!?もちろん例外はありますが、原則として居酒屋、バー、焼鳥屋、スナック等々、そこに酒が用意されているところで・・・。或いは自宅で。

そこで、愛煙家は喫煙という行為を目的する場所で、同好の者同士が吸えばいいと思います。今までのように原則無制限・・・たとえば駅のホームやバス停乗り物の中、千代田区のように自治体が指定した特定の区域を禁止するの・・・・・ではなく、日本全体を原則禁煙として、前述のような特定の場所のみ可とするのです。そしてできれば販売もそこ(吸う場所)しか買えないようにする。これこそ完全分煙の道です。今のようにのべつ幕なし街角の自販機で買える、と言う状態事態が、健康増進法の趣旨から行っても異常であり非常識だと思います。

皆さん如何お考えでしょうか!?
[PR]
by HONDURAS1 | 2005-08-13 12:13 | 徒然日記

チケット購入

09/07宮城スタジアムでのHONDURAS対日本戦チケット購入@7000円なり。1920キックオフ!
2002年の神戸以来3年?ぶり。
HONDURASチームの情報が入りません。
チームはいつ来日氏、どこのホテルに滞在し、いつ現地宮城入りするのか?????
全てが判りません。
どなたか教えてください。
どこへ訪ねればいいのですか?
今のところ、HONDURAS大使館にはあまり期待できません。
どんな小さな情報・ヒントでも結構です、教えてください。HONDURAS大好きのカオルおじさんより。
明日間にあわ~な iHasta mañana!
[PR]
by HONDURAS1 | 2005-08-13 11:42 | 同窓会

徒然日記53

わが人生最悪の日。次から次へとアクシデント。
三ヶ月ぶりのブログは、愚痴のほかに言うことなし。
[PR]
by honduras1 | 2005-08-09 02:21 | 徒然日記