オンドゥーラス好きが展開する気ままな話題


by HONDURAS1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

堀江貴文氏が逮捕された。メディアはあげて総攻撃である。
昨日まであれほど時代の寵児ともてはやした、全く同じ媒体が。
何とも素早い、手の裏を返した権力と世評への迎合。
いつか見た風景である。

61年前の秋から冬「真相はこうだ」とか言う、NHKのドラマがあったような気がする。
半世紀余をすぎても、日本のメディアは全く進歩していない。
こんなメディアがいつかまた、東条をヒトラーを時代の寵児と持ち上げないと断言できるだろうか!?
時代を、歴史を、新しい潮流を封じ込めるだけで良いのか?

幕末維新を想起してみても、
様々な思想や人物が輩出、もちろん玉石混淆、方向はジグザグ、時に挫折や後退も。
それでも維新は成し遂げられ、二度と幕藩体制には戻らなかった。
1868年維新を成し遂げた世代は、
ほとんどホリエモンと同世代の30代に差し掛かったばかり。
彼らを指導した西郷、木戸、大久保の維新の三傑のみやっと40代。
彼ら三人も西南戦争前後に、時代の役割を終えて退場。
以後の日本は、富国強兵、議会開設、憲法制定と、近代国家の概要を整えていく。

今ホリエモンの壮図には、情報革命の未来を見る。
彼がもし倒れたとするなら、彼こそ21世紀の高杉晋作か、坂本龍馬。
彼の革命の火を消してはならない。
彼の受けた指弾は、晋作・龍馬の茶屋遊びのたぐい。
時に古い衣(法律)に抵触するのは時の勢い。
新しい衣(時代にあった法律や社会制度・・・それらに無知なお子様ランチメディアや士農工商に甘んじる善良な市民への啓蒙)が追いついていないだけである。
戦後まもなく我々は歌った、
「古い上着よさよお〜〜なら〜、さみしい〜〜夢よさよお〜〜なら〜」と。
ささやかな瑕疵をあげつらい未来に輝く青い山脈を見失ってはならない。

その意味で、本日1月25日産経朝刊コラム、米アミューーズ・アソシエイツ社社長 梅田望夫氏の「ネット社会 時計の針戻すな」は卓見である。
頭を下げるライブ・ドア新執行部の記者会見での姿が、いかに惨めな挫折に見えようとも、もはや20世紀幕藩体制に後戻りすることはない。

がんばれ、ホリエモン。
続けネット革命の獅子&志士!
おじさんは応援する。
明日多摩アスタマニァ〜ナ!


[PR]
by Honduras1 | 2006-01-25 08:11 | 徒然日記

タクシー日記

久しぶりのタクシー日記。それもまたまた久しぶりに日野のスタンドから。
最後に国分寺のゼロ9。それでも101に届かず。
本日、法大生協に本取りに行けず。せっかく300,000円用意したのに。
宮部みゆきの「模倣犯」その2、読み進む。その1からの展開というか繋がりがなぞ。
妙に回りくどい。
洗車順番待ち後3台ぐらい。まだ30分ぐらいかかりそう。
帰宅は3時過ぎるかも。
[PR]
by honduras1 | 2006-01-19 02:30 | 徒然日記

キャンペーン「除雪」

私は東京都八王子市在住、まもなく61才になる、難聴、高血圧、やや肥満で近々リタイヤ予定のタクシー運転手です。

それにつけても今年の大雪は異常です。93才と71才の母娘が、雪の重みでつぶれた家屋の下敷きで犠牲とは、痛ましい限りです。これはもう、立派な災害です。3m、4mと言う豪雪は関東地方で安穏と暮らしている我々には想像もできない深刻な事態です。
ニュースを見て何とかできないか、いてもたってもいられない思いです。

とは言え、既述のような自らの環境、ゴム長はいて一人で駆けつけてもじゃまに為るだけです。
そこで、私にできることは皆さんに呼び掛けること。

皆さん!今冬の大雪は今までの大雪レベルを遥かに超えています。その深刻度は神戸や新潟の地震に匹敵、その被害の範囲においては遥かにしのぐ大災害です。
最早、恵まれた暖房の部屋から太平楽にニュースを見ていて許される段階は完全過ぎました。

この際、雪下ろしをはじめとする雪国救済プロジェクトを立ち上げませんか?体力のある若者はもちろん、チーム作りや組織作りの得意な人、資金援助ならできるという人。それぞれの立場で、自分はこれならできると言うを微力を集めて、一大雪国救済キャンペーンに盛り上げて行ければと思ってます。

勇気ある方、心ある方、雪国の苦労を共に分かち合いましょう。
連絡待ってます。
東京都八王子市長房町588-西26-405
高木薫(たかぎかおる)
telfax0426-61-2373
hondtakagi@u01.gate01.com
[PR]
by HONDURAS1 | 2006-01-06 12:43