オンドゥーラス好きが展開する気ままな話題


by HONDURAS1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鈴木宗男

Jueves,09 de septiembre.Hace mal tiempo poco.perro bastante buen.
あえて、鈴木宗男に共感する。
彼の政治姿勢には批判すべき点がない訳ではないが、彼を抹殺して由とする世評には与しない。

小生、
昭和44年、自転車で日本一周の途上道東を旅した折、夏場一時の観光と漁業以外資源のない地で、奮闘せざるを得ない北海道の政治家にはシンパシーを感じ続けてきた。本州太平洋沿岸の恵まれた産業地帯しか知らない人々には想像できない、僻地人の怨嗟がある。
そんな中で、鈴木宗男に象徴される地方の政治家は、中央に対する地方のハンデを訴え続けてきた。

彼が副幹事長あるいは北海道開発庁長官に就任その権勢絶頂時、外務省に絶大な影響力を持ってロシアに対峙、領土問題解決に邁進していた時こそ、今にして思えば日本が北方領土に一番近付いた時だった様に思えてならない。彼の、そのある種強引な手法は、国内的にはともかく対ロシア的には相当有効だった様に思う。良い意味で、彼の強引さや手法を当時の国内世論が後押しできなかった事が、現在にして、北方領土解決のますます遠ざからせている要因に思えてならない。

角をためて牛を殺すの例えではないが、インテリジェンスの限りを尽くす、国際的なネゴシェイトの場で国益のために体を張って渡りあえるタフで希有な政治家を、中学校のホームルーム的感覚の正義感で抹殺してしまった事は日本の民度の幼稚さの露呈でしかない。昨今、露骨にその覇権の魔手を太平洋に伸ばしている中国の姿勢を見るにつけ、毅然として国益を主張できる政治家が見当たらない日本の現状を憂えるのみである。

平成の救国の士西郷隆盛の如き人物が切望される。
Hasta mañana.
[PR]
by honduras1 | 2010-09-09 09:24 | 徒然日記

続いてやりきれない…

martes,07 de septiembre.Hace bastante calor todos los días.
日本と云う国はもうダメになった。
先人が営々と培ってきた古きよき道徳秩序、譲り合いの精神はどこへ行ってしまったのだろう。四人がけの BOX席の対面シートに足と荷物を投げ出して夫婦二人だけで占拠。顔をみれば、年格好服装スタイルも一見大屋映子風で、人品卑しからぬ風体。こんな連中が管がどうの小沢がどうのと、テレビでコメントしたり、税制や年金の不備を嘆いたりして見せるのだろうか!?

かと思えば、
三人掛けの横向き優先席には、現役バリバリの中年男が二人足でおっ広げて座っている。先の大屋英子風夫婦と同じで荷物を持った空席探しの人が脇を通っても知らん顔、いったい、こんな日本に誰がした。
高尾から大月まで40分ほどの鈍行列車内での風景。

出がけに見た朝刊の見出しに、
かって日本のお家芸だった家庭電化製品が、今や世界中で韓国のサムスンやLDに席捲されていると
か!?
もはや
ソニーもパナソニックも凋落一途、このままの趨勢が続けばトヨタも遠からず同じ運命をたどり、ヒュンダイの後塵を拝する事になりかねない。

すべては
公序良俗を軽んじ、他人への敬意や配慮を忘れて身勝手がはびこる世相こそが、日本をダメにしている元凶に思えてならない。

引続き
河口湖駅の富士山五号目行きバス亭でタバコに火をつけるおばあさんを目撃トホホ。やっぱり駄目だ。

9月06日、0642高尾発松本行き、大月までのこのやりきれない大屋映子さん風オバン主演の車内ドラマを見た方御一報下さい。
Hasta mañana.
[PR]
by honduras1 | 2010-09-07 13:13 | 甘えの構造

何ともやりきれない。

domingo.05 de septiembre. Hace bastante calor.
以下の質問を、グーグルの教えてコーナーで見つけたのですが・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いますか?私は何も悪いことはしてないのに・・・ 娘や夫に美味しい料理を食べさせてあげたいと思い、本屋で料理雑誌を読んでいました。
何冊かに欲しいレシピがあったので、写メールで次々に欲しい本を撮っていたのですが、しばらくすると店員がやってきて、
「買わないのであれば止めてもらえますか?」と言われ腹が立ちました。

「欲しい情報が散らばってたから写真を撮ったんです。ちょっとお客さんに対する対応悪くて感じ悪いですよ・・」
と言ったら逆ギレされました。

「とにかく出て行ってください。」と最終的に言われました。
あと10ページくらい欲しいレシピあったのに・・・・°・(ノД`)・°・

これは私が悪いのでしょうか?
一応、友達の弁護士の方に電話で聞いてみたのですが、全然犯罪ではないとの事でした。

違法行為ではない事を店内でして、何が悪いのでしょうか?
二度と使いたくない本屋ですが、何かしら、いち消費者として本屋に制裁を加えられたら(消費者庁から厳重注意など)、嬉しいんですけどね。
私が悪いのですか?店が悪いでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これって、
質問の体裁をとったいわゆる釣り投稿ってやつですよね!?意識して反発を呼ぶような文面をネット上にばらまいて楽しむ、若しくは、隠れた利益誘導のたぐい。
それでなければとても信じられません。

この質問が本意だとすれば・・・。

>夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いますか?私は何も悪いことはしてないのに・・・ 娘や夫に美味しい料理を食べさせてあげたいと思い・・・
この自己中心主義には寒気がします。

>「欲しい情報が散らばってたから写真を撮ったんです。ちょっとお客さんに対する対応悪くて感じ悪いですよ・・」と言ったら逆ギレされました。
盗撮を注意されて、逆ギレしているのが投稿者自身なのに・・・。

>あと10ページくらい欲しいレシピあったのに・・・・°・(ノД`)・°・
まだ盗むつもりだったとは、小生など1ページの一部を撮るだけでも(決してそんな非常識・犯罪はしないつもりですが、万一誘惑に負けたとしても)ものすごく後ろめたい気持ちになるはずです。この強心臓且つ無神経ぶりには驚きです。

>これは私が悪いのでしょうか?
問うまでもなく、120%の悪事にもかかわらず、正面切って問う現実に無邪気!?では片付けられない日本社会の病巣の深さを想い愕然とします。どうかこの種の問いが、例外であることを祈らざるを得ません。

明日間にあわ~な iHasta mañana!
[PR]
by honduras1 | 2010-09-05 08:21 | 甘えの構造